5日目

昔話の続き.

4年生の卒研は後期から外研に出た.そこのボスの話.

 

とにかくエネルギッシュで1人目のボスとは対極の存在だった.よく褒めて,よく叱る.ゼミが開始3分で解散になったこともある.明らかに人を選ぶタイプだったけれども,親分的なカリスマ性を兼ねそろえていて,学生には慕われていた.戦っても勝てないという圧倒的な能力がにじみ出ていたからかもしれない.

 

頭脳だけでなく肉体も強く,野球大会は四番でサード.飲み会をやれば最後は腕相撲大会で学生を全員のしてから解散.11月か12月ごろ,ぼくは後期から旧ラボの隣に移ることになったので,4年生の最後に追いコンをしてもらった.そのときは,なぜか酔った勢いで駅まで逆立ちで歩かされたけど.

 

実は前職の大学でも講演会で先生が来たことがあった.告知があったとき,思わずホストの先生に「仮病で休むのが上策か」と冗談で言ったらぼくとの関係は知らなかったらしく,その場で懇親会も強制参加となり,思う存分いじられた.

 

典型的な武闘派をさらに振り切らせたタイプだったし,他のボスとは質的に違う研究者だった.ほんの半年だったけれども,そういう人の下で研究できたことは幸せだったと思う.