10日目

研究におけるオリジナリティとおくゆかしさ.

 

オリジナリティなんて突き詰めれば「理屈抜きでやりたいこと」と限りなく近い気もする.早い話興味以外の何物でもないのだけど,敢えて言うならば何かしらの深みを感じるから興味を抱くのではないだろうか.

 

34年前の今日,ドラクエが発売されたらしい.10以外はすべてプレイした身としては,7で3Dになったのがどうももどかしい.技術が進歩したのだから3Dになるのは当然なのだろうが,具体的になることで状況が限定されてしまった気もする.

 

6までは2Dだったので,「この街を歩くとこんな雰囲気だろう」とか,「このお姫様はこんな感じの可愛さ」とか,プレイしながら想像力をはたらかせていた.どちらかというと,2Dという不十分な情報を想像力で補って「ぼくが思うドラクエ」をみんなが持っていたと思う.3Dになってそれが失われたのはやや残念に思う.グラフィックがきれいなのは楽しいけど.

 

おそらくこうだろう・今後こうなるだろうというある種の想像力を掻き立てられる,そういう研究は面白いと思う.