18日目

中高一貫の中学に入学するときに,校長先生から「この6年間で一生の友達を見つけてください」と言われたけど,最初の1か月でそれは諦めた.人生はタイミングが大事.

 

単純にぼくの協調性がなかったのもあるけれども,自分勝手な人をほっとけという環境ではなく,ほどなく学校に行かなくなった.あと,授業が簡単すぎて退屈だった.そういう学校に入ったのが間違いだったので,やはり学校説明会は重要だと思う.中学受験だと親が行くものなので自分ではどうしようもない気もするけれども.

 

幸いにも高校で1年間留学して人間関係をリセットできたし,留学先の友達は今でも仲が良いから水が合わなかったら環境を変えた方が良い.楽しくなったのは大学2, 3年くらいからで,今でも研究やっている当時博士課程の先輩と親しくなっていろいろ教えてくれた.3人いる恩師のうち一人と出会ったのもこのころ.大学院生のころにはたくさん友達ができて,うまくいかなくて辛いときもアホなこと言い合ってあの頃は(も)一番楽しかった.

 

多少の波はあれど,毎年のように新しいことに出会えている気がする.昔の方が楽しかったなんて言うことなく,「今が全盛期だ」と言えるような毎日を過ごしたいものだ.